Home > スポンサー広告 > 初心忘れるな!目的は?手段になってない?



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://powerpoint0644.blog12.fc2.com/tb.php/34-9d10556b
Listed below are links to weblogs that reference
from パワーポイント|無料テンプレート&テクニック

Home > スポンサー広告 > 初心忘れるな!目的は?手段になってない?

Home > 日記 > 初心忘れるな!目的は?手段になってない?

初心忘れるな!目的は?手段になってない?

目的と手段について

企画をしていると、往々にして陥ってしまう落とし穴。
僕もよく上司に怒られるのですが・・・

「目的」を忘れて「手段」に時間を割いてしまうというお話。

全く同じようなことが紹介されているブログがありました。

CNETの「プロジェクトマネージャーは今日も走る!」というブログから引用

要件定義フェーズの目的は何でしょうか?
要件定義書を作成することでしょうか?
いえ、「要件を定義すること」、これが目的です。
(当たり前ですね。)

要件定義書は要件を定義する(目的)ための
「手段」です。

実際のプロジェクトでは、
目的と手段が入れ替わっていることがよくあります。

-課題を解決するため(目的)の会議なのに、会議を開く(手段)だけで
満足して課題解決は先送り
-品質を上げる(目的)のためテストなのに、テスト仕様書の作成(手段)に
時間を取られ、テストをする時間が取れていない



書いていると当たり前ですが、ほんとうに目的を忘れて仕事をしてしまうことはよくあります。
しかも怖いのは、手段(上の引用文でいうテスト仕様書の作成)をしていると
仕事をした気になってしまうということです。

しかも、仕事の場合は「目的」がひとつではありませんよね?
例えば営業の方の目的は
①「お客様の売上を上げる」
②「自分の会社の利益にもなる」
この二つの目的を達成できる提案をする必要があります。

※まあ実際にこの2つの目的が達成できるなら本当の意味でのwin-winの関係値であることがわかるので
 問題ないんですけどねw

このバランスを意識して調整できる人ってかなり少ないと思います。
特に新人の営業マンはどちらかに偏っている人が多くて、
「お客様に喜んでもらう為に!」と利益につながらない効率の悪い作業を延々行う
※これが長期的な関係値を築く為の布石なら大したものですがw
「自分の数字を上げる為に」利益を上乗せすることばかり考えている

僕もよく目的と手段を間違えてしまうことがありますので、
迷った時や、長期にわたった作業を行うときは、
「今していることは、本来の目的から外れていないか?」
を意識することを心がけています。

ただ・・・僕が目的だと思っていることでさえ、手段であることがあるので
難しいんですけどね・・・ううう


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://powerpoint0644.blog12.fc2.com/tb.php/34-9d10556b
Listed below are links to weblogs that reference
初心忘れるな!目的は?手段になってない? from パワーポイント|無料テンプレート&テクニック

Home > 日記 > 初心忘れるな!目的は?手段になってない?

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

