Home > スポンサー広告 > 良いプレゼンと悪いプレゼン|プレゼンテクニック

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://powerpoint0644.blog12.fc2.com/tb.php/26-a2911da3
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from パワーポイント|無料テンプレート&テクニック

Home > スポンサー広告 > 良いプレゼンと悪いプレゼン|プレゼンテクニック

Home > プレゼンテーションテクニック > 良いプレゼンと悪いプレゼン|プレゼンテクニック

良いプレゼンと悪いプレゼン|プレゼンテクニック

秋田大学 工学資源学部 准教授の 後藤文彦さんが書いておられるサイト。
理工系の大学のプレゼン等でかなり役に立ちそうだが、ビジネスにも使える要素がかなりある。

びっくりなのは、このサイトのはてなブックマークの数が640ユーザ・・・すげぇ

良いプレゼンと悪いプレゼン

内容的にも自分が普段気を付けている点が多々出ているし勉強になることもたくさんある。

・悪い例の(ここで黙りこくって、シートを変える)
⇒これは・・・意識して繋げるようにするけど、難しいですね。プレゼン前のロープレが重要かな。

・書いた文章をそのまま読み上げたような発表は×
⇒これはあたりまえかな。つぎつぎページをめくられるという最悪のプレゼン

・後藤さんはプレゼンは口語調のほうがいいとのことです。

小学生の頃、私はテレビのニュースで言っていることが、実に難解でほとんど理解できなくて、どうして大人というのは、こんな訳のわからないつまらない番組を毎日 見たがるのか実に不思議だった。しかし、いざ自分が大人になった今でも、ニュースで話されている日本語は、ちゃんと集中して聞いていないとなかなか頭の中に入ってこないので、(ドラマやバラエティ番組とかで話される日本語と比べて)なかなか理解しにくいなあと思うのである。


↑かなり同意できるw 

ここにあげたポイントはかなり最初のほうだけなので、興味ある人は是非よんでください。
基本は大学の発表の為の内容ですが、ビジネスにも大いに役に立ちそうです。
かなりページが長いけど読む価値ありです。

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://powerpoint0644.blog12.fc2.com/tb.php/26-a2911da3
Listed below are links to weblogs that reference
良いプレゼンと悪いプレゼン|プレゼンテクニック from パワーポイント|無料テンプレート&テクニック

Home > プレゼンテーションテクニック > 良いプレゼンと悪いプレゼン|プレゼンテクニック

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

